k-7のブログ

出来事を記事化していくブログになります♪

梅雨入り 速報

梅雨入り速報は気象庁のページが便利です。

2023年(令和5年)のページはこちらに貼っておきますね♬

 

www.data.jma.go.jp

 

気象情報は、気象庁の情報が精査されている理由などで信頼性をもって見ています。

もちろん、予想は外れたりしますが、衛星情報などから判断しているわけで、一般の人間からするととても助かっています。

 

ちなみに、、、

過去の梅雨に関する情報も掲載されてました。

 

気象庁|過去の梅雨入りと梅雨明け

 

過去情報を観察してみると、大枠で前後1~2週間程度の誤差範囲内に収まる季節の移り変わり。

 

昔の方々は、これを節季などに当てはめたり、ことわざにして過ごしてきたわけですね。

 

ネットもAIも発達して進化していきますが、先人の「知恵」はまた別次元でとても有効情報であり伝統なんだなぁと感心しています。